本気でダイエットを成功させたい人の為のブログ

本気でダイエットを成功させたい、メタボ解消したいという人のために役立つ情報を記載していきます。

私生活と自宅で簡単、器具なしのダイエットトレーニング

加齢とともにたるんでいく体

f:id:nagumoapps02:20171006235140j:plain


20代ではあまり感じなかった体重増加も、動けばすぐに戻っていたから感じなかっただけで、30代前半になってくると、少し動いただけでは戻りません。それでも、軽く負荷をかければ、体重は減っていたと感じることができました。しかし、30代後半から40代前半は、多少の負荷では全然戻らず、体重が増えていくなどというよりも、体の形そのものが変わってくることに恐怖を覚えることでしょう。

 

何とかしなければならない!と考えたらやってみること

f:id:nagumoapps02:20171006232815j:plain


まずは、簡単にできる一駅だけ先に電車から降りて、歩いて通勤することをおすすめします。

これは、長く続けやすくかなり効果的です。これによって足腰を鍛える事ができる上に、有酸素運動となることによって、体が脂肪燃焼しやすい状態になります。痩せやすい体へと地道に変化をつけることが実現することと、背筋を伸ばし腕を大きく振り歩きながら背筋や腹筋に意識を持っていくことで、普段使っていなかった筋肉も少しづつ鍛える事が可能となります


ただし、デメリットとして雨の日にモチベーションが下がってしまい、やったりやらなかったりする日が人によってはでてきてしまうかもしれません(ちなみに、帰宅時に頑張って歩いて帰ると寒ければ寒いほどお風呂が気持ちよく感じます。もちろん、筆者の私の場合は。ですが)。

 

また自宅で鍛える方法についても、自分の習慣の中にスムーズに取り入れられればとても効果的に活用できる内容でしょう。
背筋、腹筋、体幹も一緒に鍛えられる便利で簡単な方法をひとつおすすめとして紹介させていただきます。

 

その方法は、プランクというものです。
聞いた事がある方もいらっしゃるかもしれませんが、下記のような方法で行うだけなのです。

 

1・肘から手のひらまでを地面につけ、腕立て伏せの体制になります。

2・足から腰お腹、背中と肩まで一直線の状態にしてじっとキープします。

※やるときは、裸足になることおすすめします。ひじをつけても痛くないように下に何か敷いたほうがよいです。

これだけなんですね。

 

これによって、体のいろいろな部分を鍛えることが可能になります。

行うスパンについても順番でお話しますと、まず20秒耐える。それを2日間行います。

問題なく行えるようであれば、徐々に5秒ずつ。または10秒ずつ増やしていって最終的には最大で4分間耐えられるように、目標を増やしていってみましょう。

 

シンプルですが、シンプル故に効果的なトレーニングです。

 

初めのうちは、時間をそこまで気にせず「どこまで綺麗に体勢を維持できるか」ということに重点を置いて行うことをおすすめします。

綺麗な姿勢で行えば、思っている以上に負荷がきつく感じますし効果を実感することができます。翌日、翌々日も同様に行っていると早ければ4、5日ほど辺りから自身の腹部や腰、背筋が強くなってきていることを耐えられる長さから実感できるようになりますよ。

 

また、意識として背筋に持ってくのか、腹筋に持ってくのかで、自身で思いつくトレーニング方法がちょっとずつ変わってきます。

基本は体幹を鍛えるメソッドです。どうすると自身の体の筋肉が力を入れて動くのかということに意識を置くことができるようになっていくことでしょう。


それこそ毎日お風呂上がりにでも、プランクを4分続けることを習慣付けられれば変わる体を実感でき楽しく感じてくることでしょう。

 

まずはお試し、やってみてください。

 

 

www.dietdietdiet.club

www.dietdietdiet.club

www.dietdietdiet.club

www.dietdietdiet.club

www.dietdietdiet.club