本気でダイエットを成功させたい人の為のブログ

本気でダイエットを成功させたい、メタボ解消したいという人のために役立つ情報を記載していきます。

白菜と豚、生姜を鍋で食べましょう。

今週のお題「得意料理」

 

もちろん、ブレずにダイエットにつながる料理をご紹介します。

その名も。。。

 

白菜と豚肉の鍋

f:id:nagumoapps02:20171124001447j:plain

 

※この画像は私の作品でありません。

自身でやったら、絵的に難があったので拝借させていただきました。

 

この鍋大好きなんです。

水分はほぼ白菜のみでまかなえるので、余計なものはほぼなしで熱をじっくりと加えるだけ

 

できあがったら、私は生姜を加えたポン酢で食べるのが大好きです。

好みは人によって色々ですが、この生姜はチューブのものではなくて、しっかり直前にすりおろしたものであることが個人的には強いポイントでしょうか。風味が全然違うんですよね。

 

f:id:nagumoapps02:20171124001908j:plain

 

さて、ダイエット的なポイントについてですが、個別に栄養素についてまとめてみました。

 

白菜

f:id:nagumoapps02:20171124004054j:plain

イソチオシアネート

血栓予防(例によって血液サラサラ効果)

カリウム

・体内の余計なナトリウムを外は排出する効果(デトックス

カルシウム

・イライラ防止と高血圧予防

マグネシウム

・300もある酵素の働きをサポートする働き、精神安定、高血圧予防

食物繊維

・便通をよくする、コレステロールの正常化

 

豚肉

f:id:nagumoapps02:20171124004107j:plain

ビタミンB1

・糖質の代謝の促進

カルニチン

・脂肪燃焼効果(豚肉は低カロリーと名高い鶏肉の7倍ものカルニチンを含んでいます。)

ロイシン

・食欲抑制、筋肉分解抑制効果

トリプトファン

・安眠効果

 

生姜

f:id:nagumoapps02:20171124004124j:plain

ジンゲロール

・血流改善、代謝向上、細菌繁殖抑制

カリウム

・前述同様、余計なナトリウムを外に出す働きがある。

 

このように、体を温めつつも、健康的な体の維持にはピッタリの鍋です。

作り方も切ってぶち込むだけであるため、非常に簡単です。

 

血行も良くなりますし、多めに食べてもほぼ水ですのであっという間に外にでます。

また、いっぱい食べれて尚且つおいしいということによる満足感は下手な料理やダイエットメニューには負けることのない最高の一品になってくれるのではないでしょうか。

 

少なからず私個人としては、得意なことこの上ない料理です。

※見た目を気にせず、味わえるという意味で。

 

 

鍋料理は寒い時期にはたまりません。作るのが面倒くさいですが、食べてみたいのはやはり石狩鍋でしょうか。おいしいんでしょうねぇ。。あと牡蠣の土手鍋とか。

 

キムチチゲも好きですし、トムヤムクンも食べると止まらないんですよね。

 

いやいや、、寒くなってきたからこその広がる夢は本当にたまりませんよね。

(主に鍋)

f:id:nagumoapps02:20171124004608j:plain

 

 

 

それはそれとして。

ダイエットに興味がおありの方いらっしゃったら、ぜひブログを見てみてください。

 

www.dietdietdiet.club

www.dietdietdiet.club

www.dietdietdiet.club

www.dietdietdiet.club