本気でダイエットを成功させたい人の為のブログ

本気でダイエットを成功させたい、メタボ解消したいという人のために役立つ情報を記載していきます。

2つの選べるプロテインダイエット

プロテインダイエットが2つあることをご存知ですか?

f:id:nagumoapps02:20171007122503j:plain


プロテインといえば筋肉を増強するボディビルダー的な方々が摂取しているイメージがとても強いと思いますが(私だけでしょうか?)、このプロテインをうまく利用したダイエットが実に有効なものであると近年改めて注目をされています。

 


ホエイプロテインソイプロテイン


f:id:nagumoapps02:20171007122445j:plain
実はプロテインは大きく分けて2種類あります。一つは、動物性タンパク質がもととなるホエイプロテインこちらはまさに筋力をつけるためのプロテインとなります。非常に吸収率が高く、筋肉を鍛えれば鍛えるほどこのプロテインが筋肉となり力強さを与えてくれます。日常において、スポーツと筋力トレーニングをかかさず行う方であれば、運動前後にこのプロテインを摂取することで非常に高い効果を期待できることでしょう。

 
また、もう一つは植物性タンパク質がもととなっているソイプロテイン。こちらは、大豆が元になっているものが多く、筋肉をつけるより体の調子を整えるためにのむプロテインであり、有酸素運動をちょくちょく行う方や置き換えダイエットにチャレンジする方が摂取することが多いプロテインです。


 
 プロテインそのものの働き

f:id:nagumoapps02:20171007122557j:plain



アミノ酸で作られているのがプロテインとなるので、おおまかには働きは同様のものとなります。体はアミノ酸を取り込むと脂肪を燃焼及び分解しやすい状態に変化するのです。プロテインダイエットとは、アミノ酸の効力で脂肪を分解しやすい状態に体を変化させた上で、有酸素運動により脂肪分解の働きを高めてダイエットの効果を高く得ることにあります。

更にプロテインアミノ酸でできているため、肌や髪の毛にも栄養として行き渡り、肌にはりとつやを与えることにもつながっていきます。


 
ホエイプロテインのダイエットへの有用性

 

f:id:nagumoapps02:20171007122640j:plain



異なる点においては、まずはホエイプロテインから説明します。
ホエイプロテインでのダイエットの特筆すべき点は、スポーツが好きな人に向いているダイエットであるということです。したがって運動をまったくしないのであれば、あまり効果は期待できないダイエット方法となります。

むしろ運動しない方であれば、摂取してはいけないものでもあります。なぜかと言えば、ホエイプロテインは厳密には筋トレや運動によって傷ついた筋肉を補修し、力強くする」働きが主なものとなります。

よって、特段傷付きもなにもしていない状態であれば、無駄なアミノ酸が体に溜まることとなります。そうして貯蓄されたアミノ酸というエネルギーは、脂肪へと変わっていきます。つまり、ダイエットどころか太ってしまう恐れが発生してしまうんですね。

ある程度の運動をあまりしたくないという方であれば、ソイプロテインによるダイエットをおすすめします。
 


ソイプロテインのダイエットへの有用性


 

f:id:nagumoapps02:20171007123236j:plain

 


ソイプロテインでのダイエットは、脂肪燃焼そのものは効率的に行う働きはあるものの、吸収が遅いので腹持ちがよいものでもあります有酸素運動を行う方であれば、運動前に飲むことをおすすめします。また、前述のとおりあまり運動しないのであれば、朝の1食として置き換えて摂取することが望ましいでしょう。
ソイプロテインそのもののイメージとしていえば、筋肉はつきにくいが脂肪燃焼の効果が高く腹持ちのよいアミノ酸(植物性)といったところでしょうか。
また、お店で販売しているものについていえば、ソイプロテインホエイプロテインに比べて大変安価ですので、とても購入しやすいこともメリットの一つです。
 

 
どちらも高く効果を期待できるものです。しっかり運動する、できる方はホエイプロテインを、時間がなかなかとれないという方であればソイプロテインを試してみてはいかがでしょうか。