本気でダイエットを成功させたい人の為のブログ

本気でダイエットを成功させたい、メタボ解消したいという人のために役立つ情報を記載していきます。

骨盤ダイエットについての基本事項

骨盤ダイエットとは

f:id:nagumoapps02:20171006235036j:plain

骨盤ダイエットとは骨盤を正しい位置に戻すことにより、体の歪みとそこからくる不調を治すこと。にあたるのですが、この骨盤がずれているとそもそもどのように体に影響を与えてくるのでしょうか。

 

体全体の歪みの元になるのが骨盤の歪み

f:id:nagumoapps02:20171006235140j:plain


まず、骨盤がずれていると体がどんどん痩せにくくなります。そして骨盤のズレはなんと、顔のゆがみにもつながっており、顔がむくんでしまう原因の一つにもなるのです。

他にも骨盤がズレることで猫背になってしまい、腕を動かすことが難しくなってきます。それにより、二の腕に余計な脂肪がついてしまい、二の腕がブルブルとたるんでしまうのです。
また、骨盤がズレて猫背の姿勢になってしまうと、バストラインがぐっと下に下がってきますので注意が必要になってきます。

 

凝りやぽっこりお腹の原因も骨盤かもしれません

f:id:nagumoapps02:20171006235327j:plain

さらに、背筋は骨盤の歪みからくる背骨のズレのフォローをするために過度の緊張を強いられることとなり、背中のだるい凝りの元になってしまいます。

反対に体の前面については緊張を緩ませてバランスを取るようになるのでぽっこりとお腹が突き出てしまいます。下半身についても、がに股やX脚O脚、お尻がだらしなく垂れ下がる原因としても、骨盤の歪みとズレが大変大きく関わってくる可能性があるのです。

それこそ、骨盤の開きぐあいによっても内臓が下がってきて消化器官などが正常に働かなくなってくることもあります。それが原因となって従来よりずっと太りやすい体質を作り出してしまうこともあるのです。

 

体を正常に戻すことが一番のダイエット

f:id:nagumoapps02:20171006235451j:plain

骨盤のズレや開き、歪みは体に良い影響を与えることはほぼないと考えても差支えないことでしょう。骨盤ダイエットとは骨盤の矯正を行うことで、体本来の強さと美しさを保つようにすることに真意があります


必死に食事制限をしているのに、結果がでない。毎日運動をしているのに効果が今一つ。などいうようにダイエットの効果を実感できなくなっている方は、上記の内容も、加味してみてはいかがでしょうか。

もちろんダイエットには、停滞期という体の「エネルギー燃焼効率変換期間」などもあるので、一概に骨盤のゆがみだけが絶対の原因であるとは言えません。
しかし、そもそも太ってしまうことの要因の一つとしては大きくかかわっている可能性が高い内容でもあります。

 

骨盤矯正のトレーニング

f:id:nagumoapps02:20171006235534j:plain


これまで、その可能性について一考したこともないようであれば、是非骨盤矯正のトレーニングを組み込むことをおすすめします。

やり方は、非常に簡単なのでぜひ試してみてください。

 

ひとつは、大きく足を開いてお相撲さんの四股を踏む姿勢ととります。
その後は、膝に両手をつけたまま、体を捻り片方の肩をぐっと下に下げる動作を左右順番に行います。


肩と腰と背中を同時にストレッチすることにもなるので、とても気持ちが良いですよ。

 

また、寝転がって右ひざを90度程立てて体の左側へぐっと倒しこむ動作も効果的です。

 

どちらもお風呂上りに行うと、より効果的でしょう。

 

このようにトレーニングというよりは一種のストレッチのようなものですが、体に負担は少なくて済みますし、何よりとても簡単です。日々こまめに行う事が大事になってくるものでもありますが、ぜひとも日々の生活に取り入れてみてください。


骨盤ダイエットによって体がもつ本来の機能を取り戻しましょう。