本気でダイエットを成功させたい人の為のブログ

本気でダイエットを成功させたい、メタボ解消したいという人のために役立つ情報を記載していきます。

メボリックシンドロームの基準と対策

あなたはメタボリックシンドロームになっていませんか?

f:id:nagumoapps02:20171006233235j:plain

メタボリックシンドローム

それは内蔵部に脂肪が溜まってしまうことであり、肥満症をはじめ、糖尿病や高血圧、高脂血症といった生活習慣病が非常に起こりやすい体の状態のことをいいます。併発しやすいことがこれら病気の特徴であり、病気が重なることに併せて、動脈硬化にもつながりやすくなってしまいます。
 
すなわち、そこから脳卒中やがん、心臓病という病気が引き起こされ日本人の三大死因に直結していくのです。そしてこの動脈硬化が、心臓病と脳卒中という大変怖い病気に共通している循環器病の大きな要因となっています。
 


メタボリックシンドロームの基準

f:id:nagumoapps02:20171006233349j:plain


メタボリックシンドロームを予防することができれば、または解消することができれば、そんな生活習慣病の予防、改善につながっていくのです。
メタボリックシンドロームの基準として、2005年の公表からすると
 
男性については
腹囲が85cm以上となるもの。
女性は
腹囲90cm以上 
であると発表されました。そして、
血圧が130/85mmHg以上 であり、
中性脂肪150mg/dL以上もしくはHDLc40mg/dL未満
であること。

最後に、
血糖値が110mg/dL以上


であることが、メタボリックシンドロームであるかどうかのボーダーラインです。

※補足として、指でつまめるお腹のお肉は、皮下脂肪
パンパンに張っているお腹のお肉が内臓脂肪となります。
 
 


メタボリックシンドロームである場合のデメリット

f:id:nagumoapps02:20171006233634j:plain



現在は、会社の健康診断やもしくは家電製品からも前述の数値を調べる方法が揃っています。これらの基準値を越えてメタボリックシンドロームであると判断された場合次点の病気の疑いが必ず出てきてしまうことでしょう。
 
そして、万が一糖尿病・高血圧・高脂血症といった生活習慣病にかかってしまっている場合には、ずっと薬を飲みつづけなければならなくなります。
 
結果、出てくる弊害として医療保険や生命保険に入り辛くなる。もしくは上記該当の生活習慣病から併発した病気の場合には保険金がおりなくなるなどという、非常に嫌な可能性も大変高くなってきてしまいます。
 


メタボリックシンドロームの予防と改善

f:id:nagumoapps02:20171006233741j:plain


少しでも、予防できるように改善できるようにするためにはどれだけ日々の生活に気を使っているかでだいぶ変わってきます。もしも今生活習慣病もさることながらまずはダイエットをしなければならないとお考えであれば、一石二鳥です。
 
野菜をなるべくとる生活を心がけるだけでも、血流の改善が期待できます。血流の改善ができると、体へ運ばれる酸素が増えて体内の細胞の更新が効率よくなり、結果内臓脂肪を含め体の中の悪いものを外に出す働きを強めることになるのです。
 
プラスアルファとして、青魚を取り入れればさらに血流改善につながりますし、豚肉を取り入れればビタミンB1の働きで脂肪燃焼がスムーズになります。

納豆や味噌といった酵素が含まれる食べ物もおすすめです。お通じもよくなり、体全体の循環がとても良いものに変わっていくことでしょう。
 
とかく、「悪い脂」と「余分な炭水化物」といった辺りだけは注意をして、「その時旬の食べ物」を食べるようにしてみてはいかがでしょうか。
 

メタボリックシンドロームの対策は、とても簡単にできることも非常に大きな特徴の一つです。

変に恐れて悲観したりせずに、ほんの少しの意識改革で行うことができますので、ぜひ明日から試してみてください。

 

www.dietdietdiet.club