本気でダイエットを成功させたい人の為のブログ

本気でダイエットを成功させたい、メタボ解消したいという人のために役立つ情報を記載していきます。

断食ダイエットの素晴らしい効果とかなりの怖さ

ハイリスクハイリターン、それが断食ダイエット

f:id:nagumoapps02:20171011214437j:plain

いくらかこのブログ内でも触れております、断食ダイエットについて。

基本的にはおすすめはしておりません。先に軽く注意事項です。

ちょっとやってみようと思える方は、必ずお試しの食事抜きをして、自身の体の具合がどうかを確認しながらテストをしてみてください。

 

少しでも、「これはダメだ」と感じるようであれば、すぐに中止し、お腹にやさしい食べ物をとるようにしましょう。

 

断食ダイエットのメリット、デメリット

f:id:nagumoapps02:20171011214810j:plain

 

断食ダイエットを行うことのメリットはもちろん、痩せることにあります。それもただ痩せるだけではなく、うまく断食ダイエットをやりとげられれば体が非常に健康的に若返る効果も期待できることがあげられます。

なぜ、断食ダイエットにそのようなメリットがあるのかといえば、体の内側のエネルギーを消費させることに自分の「体自身」がバランスをとりはじめるからです。

まず、人はある程度普段の食生活においていくらかのエネルギーを蓄えようとします。人と言わず、生き物であればほぼ同様のことでしょう。それを体を動かす際に利用するエネルギー分消費してあとは蓄えておくというサイクルができあがります。

しかし、当然普段あまり動かないけど、しっかり食べてるという方であれば、おそらくお腹周りなどに余計なエネルギーがついてしまっているのではないでしょうか。つまり、脂肪。贅肉ですね。

 

そこで、断食ダイエットを行うことで、食事による余計なプラスをカット。体内のエネルギーをまず使っていきましょうと体自体に認識させることに重きがあるとお考えください。

 

断食ダイエットで綺麗な体になる理由

f:id:nagumoapps02:20171011215817j:plain

当然、断食ダイエットを行えば余計な脂肪が燃焼されることとなります。燃焼されるようになれば併せて血行の改善も期待できるようになっていきます。すると、肌質や肩こり腰痛などといった大人の悩みの解消にもどんどんつながっていきます。すなわちデトックスですね。

 

さらにここで、ヨガやストレッチなどの静かな体操を併せて行うことができれば、骨盤や体幹のゆがみの修正につながり、もっと健康的な体へのアプローチを実現できることでしょう。

 

 

www.dietdietdiet.club

 

断食ダイエットのデメリット

f:id:nagumoapps02:20171011220421j:plain

 

それでは、断食ダイエットにおけるデメリットについて触れていきます。

まず、断食をするということは当然「とらなければならない栄養をとれなくなる」ため、体が不調を訴えてきます。個人個人で様々ではありますが、筆者は頭痛と腹痛が交互にくる辛さを味わいました。

また、ほんの少しの断食ですらその状態だというのに無理をすれば、貧血を引き起こしたり倒れてしまったりとなかなかにシャレにならない状態になることも。

 

最低限の栄養素と水分は摂取すること

f:id:nagumoapps02:20171011221449j:plain

前述において、体の内部のエネルギーを使うこと。とは書きましたが、ミネラルやビタミン、さらには水分は太る太らないに関わらず必須の栄養素でもあります。これが不足することで体への不調はさらに加速してしまうことでしょう。

 

そして、人によってはこのちょっとしたデメリットを乗り越え、断食ダイエットに成功する方もいらっしゃるでしょう。しかし、ここで油断してはならないのが再開する食事そのもの

 

要するにリバウンドですね。

 

断食ダイエットの天敵は、終了後の自身へのご褒美

f:id:nagumoapps02:20171011221707j:plain

リバウンドする多くは、「私頑張った!今日だけのご褒美を自分に!」のパターンで一気にくずれさってしまうことです。努力が水の泡になる瞬間ですね。いっぱいのご褒美がせっかく断食で小さくなった胃袋を広げてしまい、また多く食べないと満足できない体に戻ってしまうことでしょう。

 

その為、もし断食ダイエットを行うとすれば、かならず前後の食事を消化の良いおかゆなどを少なめに食べる程度に抑えておくべきでしょう。

満腹中枢を必要以上に刺激せず、かつ満足感を少量で得られる様にするための事前準備です。

 

f:id:nagumoapps02:20171011221729j:plain

 

基本的には断食ダイエットはおすすめしません。

しかし、断食ダイエットを1日だけもしくは、3日間だけと期間を定めて自身の体調を見極めながら行うのであれば、ひとつの有効な方法であることもまた確かです。

それこそ、半日だけでもそれなりに効果を実感できる方法でもあります

無理せずにお試しをしてみるのも、気が向いたらやってみても良いかもしれません。

※再三申し上げますが、不調を感じたら絶対中止してください。

無理せず、食事を変えてのダイエットのほうを筆者はおすすめします。

主に↓のような。

 

www.dietdietdiet.club

www.dietdietdiet.club

www.dietdietdiet.club

 

体は壊さない程度がベストです。何卒、ご自愛ください。